定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞記事(富士通の賃上げ記事)




今日も、散歩には最高の天気でした。






まだまだきれいに咲いています。


いつもの珈琲店で一休み

今朝の調整池です。



珈琲店で読んだ新聞記事ですが、
富士通が、月額賃金を平均10%、最大29%賃上げするという
小さ目の記事に目が行きました。
海外の基準に合わせるようです。海外人材確保ができなくならな
いようにするためのようです。事業部長クラスで、2000~
3000万/年収になるようです。
新卒は25.5万(+ボーナス?)となり、入社数年で年収が
1000万も可能になるとのこと。むかしは企業も、実際よりは
少な目に公表していましたが、今はそうゆうことはないでしょう。
富士通の賃上げの内容はすごいと思いますが、記事が小さ目なの
はきっと、他の大企業も近い内容だからでしょう。
でも上げられる企業は上げていった方が、全体の底上げに繋がる
のでいいと思います。(自分にはもう関係ないですが、年金にも
影響が及んで上がって欲しいな)



明日からGWですが、珈琲店もお客さんが増えるので、GWが
明けてからまた行こうと思います。