定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事(林真理子コラム&もろもろ)




今朝も気温が上がらず、服装などはもう冬仕様でなくなったので
寒さを感じつつ、散歩に行ってきました。






この時点では青空でした。

いつもの珈琲店で一休み

今朝の調整池です。



珈琲店で読んだ雑誌記事ですが、


今回も林真理子のコラムは面白かったです。
まず保険レディとヤクルトレディの違いの話から、退職するヤクルトレディ
のほろりとする話になり→黒岩知事のゴシップへ、そしてモーツアルトや
ワーグナーなどは「あわび」なんかよりもっとえげつなかった話になり、
結局は世間に知らせたかったに違いないとなり→志村けんの最後の恋人の話
へうつり、結論としては、むかしの恋人は中年になると、人生最大の華やぎ
は有名人とつきあっていたことに気づき、誰にも知られずに闇に葬られる
のは口惜しくなり→文春へ・・・
こうした事件(愛人たちの反乱)は増えていくという予想でした。


最近、TVCMでよく見るニデックという会社は何をやっている会社か疑問
でしたが(ググればすぐわかるが面倒でせず)、旧日本電産だと知りました。


日テレの方針転換ということで、元々日テレは他局より製作費を低く抑える
傾向があり、メジャーで大谷が活躍する動画の使用権もなかったそうですが
WBCからの活躍で、使用権が豊富にあるテレ朝が好調となって、世帯視聴率
三冠をとったとのことです。
いつもテレ朝で大谷特集が多い理由が理解できました。かみさんなんかも
大谷君(と呼んでいる)が活躍すると、テレ朝、テレ朝と言ってチャンネル
を合わせています。さすがに日テレも放映権獲得に方針を転換したようです。



今日、おばあちゃん(母)が日帰りで施設から帰ってきました。わずか6時間
ほどでしたが、様子をみれて少し安心しました。自由な面会ができない状況
では、施設の対応に目配りする(言葉がよくないですし、職員の方は丁寧に
お世話してくれていると思いますが、どんな業種でもチェックは必要と思っ
ています)意味合いもあります。