定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

千葉でカーシェアリング(ヤリスクロス:ハイブリッド)&御茶ノ水



朝から曇り空だし、夕方から雨が降る予報でしたが、
最近は自由な時間も少なくなり、行けるときに行こう
と、用事を済ませに千葉へ行ってきました。


日暮里から往復とも京成でしたが、特急が全然走って
おらず、もしかして空港へ行く人が少ないからなのか、
それともスカイライナーの乗客を増やすためなのか、
確かに別料金もなくて時間的にもほぼスカイライナー
と同じ特急は経営上うまくない気もします。



いつものように、駅前からカーシェアを利用しましたが
残念なことに、愛用していたスズキのスイフトが、
トヨタのヤリスクロスに代わっていました。

ハイブリット車は初めてで、エンジン(モーター?)を始動しても
うんともすんとも反応がないので、3回もスタートスイッチを押し
てしまいましたが、すでに始動済みでした。サイドブレーキもボタン
式ではじめての経験でしたが、スマホで基本的な操作手順が事前に
見れるのは助かります。
それから、今日は予定より早めに行けそうになったので、15分
予定変更しましたが、やはりスマホで簡単に手続きできます。

ヤリスは乗降しやすく(SUVも初めてです)、車内も広いし質感も
いいと思いますが、トヨタ車の特徴なのか、足回りが柔らか過ぎる
感じ(ふわふわしている)です。高級車は運転したことがないので
わかりませんが、今まで乗ったトヨタ車と同じ印象で、個人的には
路面にすいつく感じがあるスイフトのほうが好みです。
いい会社(最高益らしい)だと思いますが、トヨタ車はデザインと
足回りは個人的には好きにはなれません。



前回も食べた駅前の中華料理屋で、八宝菜を食べました。
中国人(だと思います)経営で野菜もシャキシャキしてて美味しかった
ですが、ご飯はパサついてる感じがして少し残念でした。
中国人的には日本のご飯のもちもち感はあまり好みではないのかも。
前回食べたワンタン麺のように、また食べることがあれば、このお店
では白米以外のメニューにしようと思いました。アイスコーヒーと杏仁
豆腐つきで880円でした。


今日のカーシェアーは、走行距離5㎞、利用時間は約1時間で、こちらの
料金も880円でした。



帰りは、御茶ノ水のいつものレコード店によってしまいました。


久し振りに秋葉原で総武線に乗り換えましたが、ホームにミルクスタンド
がまだあって懐かしかったです。
40年以上前から自分の中では変わらずにありますが、むかしはたまに
コーヒー牛乳やフルーツ牛乳などを飲んでいました。懐かしかったー。
写真撮ればよかったなー。




レコード店では、またジャズの中古レコードを買ってきました。