定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

千葉でカーシェアリング(ヤリスクロス:ハイブリッド)&御茶ノ水



今日はいつもの用事で千葉方面へ行ってきました。


人出は多く、旅行キャリーなどを持っている方を多く見かけて
年末を感じました。




駅前から、これもいつものヤリスクロスを利用しましたが、
最近はこの車の運転操作にもすっかり慣れてきました。
ふわふわ感はあるものの、なかなかいい車だと思います。


今回も用事を済ませた後に、駅前の中国人(言葉からたぶん)経営の
中華屋で食事をしました。(エビチリ定食:980円)
エビのボリュームも満点でおいしかったですが、少し甘すぎると思った
のと、これは中国人の好みなのかもしれませんが、ご飯がやや固めで
パサついた感じがしました。


今回もせっかく出てきたので、帰りに御茶ノ水によってレコード店へ。
1時間ほど滞在し、ジャズの中古レコードを購入してきました。
店内はいつもよりお客が多く、年末だからかなと思いましたが、
会計時に10%オフのキャンペーン中であることがわかって、その影響
もあると思いました。



今回のカーシェアリングの内容は、利用時間は1時間10分ほどで走行距離
は5キロメートル、料金1,100円でした。
急加速回数0回、急減速回数0回(わずか5キロですが)最高速度46㎞と
メールで報告がありました。


自宅の近くに(歩いて5分以内がいい)カーシェアのステーションが
欲しい。もしそうなったら、すぐマイカーを止めたいと思います。
毎日は乗らないので。



今年は今日から、おばあちゃん(母)がショートステイに行ったので
申し訳ない気もしますが、のんびりした年末年始を迎えられそうです。