定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞記事(AIの未来)



昨日は子供宅へかみさんとひな祭りのお祝いに行ってきました。
こういったご祝儀もばかになりませんが、
数年前にあげたお祝いで買ったお雛様が、2万円近く値上がりして
いたようです。子供が自分で選んだものですが、アクリルケースに
入ったお内裏様とお雛様(正しい呼び方ではないようですが)だけ
のものです。これくらいの大きさの方が場所も取らないし、飾る
にも手間がかからないので今は主流のようです。
昔の物は(7段飾りなど)保管場所も取るし、出すのにも手間で
(毎年出さなくなる)最近はあまり人気がないようです。
広い家で昔からのものがあるお宅はいいと思いますが。




今朝は天気もよくて、散歩コースの散歩に行ってきました。




やっぱり天使像はなくなっていて、ネコちゃんだけが残っていました。
こちらのお宅は玄関に続く階段にも猫の置物がいくつか置いてあるので、
きっと猫好きで、飼っているに違いないと思います。



いつもの珈琲店で一休み


今朝の調整池です。



珈琲店で読んだ新聞の記事ですが、
経済誌の一面でAIに関する記事を読みました。今後急速にAI関連は爆発的に
進化して(恐怖の曲線と呼んでいました)、AIが経済活動も支配するように
なるようです。
そして、AIに意思や感情が宿るのかいうことは、決して冗談ではなく大きな
問題になるとのことで、安全保障面でもその影響はかつての「原爆」以上の
ものがあるようです。
これから一体どうなっていくのか、自分以上に子供や孫たちはその荒波を
生きていくことになりそうです。