定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)と介護施設説明会


今日は久しぶりの雨になりました。
昨日に比べて気温がだいぶ下がっているようですが、体感としては
一度暖かくなったせいか、それほど寒さは感じませんが。



最近オーディオで聴いたジャズのCDです。



①カサンドラ・ウィルソン(VO)=ジャンプ・ワールド

1989年録音
時代として、フュージョンの香りのするアルバムです。たまには、ビート
の効いたこういうアルバムを聴くのもいい気がします。ラップが入って
いる曲もあります。
何だろう、ライブステージを映像で視聴しているような雰囲気がします。




②チック・コリア(p)=ソロ Vol.1

1971年録音
ピアノ・ソロ作品です。聴いていて熱くはなりませんが、気持ちのいい
音楽です。基本的には躍動感のあるジャズが好みですが、たまには
こういうジャズもいいのかもしれません。
室内の音響のいい小さいホールで、聴いている雰囲気がします。




今日は午後から母の面会に行ってきました。とりあえず顔を見れたし、
そこそこ元気そうで安心しました。


先日施設の説明会がありました。介護報酬の改定で料金が上がること、
海外からの職員を増やす(増やさざるを得ない)こと等の説明でした。
介護職の方の賃金は平均以下のようですし応募者も少なく、そのこと
については当然だと思いますが、海外からの職員増では、夜間に日本人
職員がいないシフトがあることになるようで、少し不安です。
海外の方の勤勉さ(日本人以上で、優秀な方が来ている、日本語も
ある程度話せる)などの説明があり、たぶんその通りだと思いますが
正直、夜間に海外からの方だけだと緊急の時の対応(救急への的確な
手配など)に不安が残ります。連絡体制も構築するようですが。


これからは海外からの職員の方がきっとどこの施設でも増えていくこと
になる、今までのように見かける程度ではなくて、半分ぐらいになって
いくことになると思いました。