定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(レコードなのか、CDなのか?)



もともとは、どちらかというとレコードを中心に聴いていました。
レコードの方が音に迫力を感じますし、ジャケットの魅力もあります。
ただ、昨年の春ぐらいからだと思いますが、中古レコード(欲しい
レコードはほとんど新品はありません)の値段が急に高くなった気が
したのと、レコードのチリチリ音も気になるしで最近はCDを購入する
ことがほとんどになりました。


でも自宅カフェを始めて、ジャズを長時間聴いているとやはりレコード
の方が疲れないし、インパクトも感じられる気がしてまた気持ちが揺ら
いできています。
レコード(中古)は当たり外れがありますが(以前レコード店の方に
お聴きしたところ盤の評価は目視とのことで、当然1枚ごとに聴いたり
はしてないようです。時間的にもとても無理だとおもいます)、仮に
盤質がよくなくても購入後に丁寧にクリーニングすれば(キズさえなけ
れば)最低限の聴ける状態にはなると思います。CDのようにクリアな
音にはなりませんが。


今後どうしたものか、迫力あり長時間聴いても疲れずジャケットの魅力
もあるレコードにするか、値段がよく音もクリアで、扱いやすいCDに
したものか色々と考えてみましたが、
ジャズの場合なら、ピアノ・トリオなど、音に空きがあるというか、
比較的静かな演奏の物は、チリチリ音が目立つのでCDを購入すること
にして、ホーンが入った編成のものは演奏も熱くて、チリチリ音がわか
りずらいのでレコードを中心に購入しようかと思っています。


でもいまはもう、配信の時代なのかもしれませんが。