定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

自宅Caféスタート



自宅1Fでカフェ(ジャズ喫茶的なもの)を週3日ほどやろうと思い、
いろいろと準備をしていましたが、先日保健所の営業許可が下りて
営業できることになりました。


その後HP(ホームページ)の立ち上げに四苦八苦していましたが、
だいぶ拙いものの何とか立ち上がったので、営業を開始致しました。
HPはマニュアル本を買ってきてフリーアプリで頑張っていましたが、
質問できないと中々厳しいので有料プラン(月1200円)を契約
してしまいました。やっぱりうまくできているなと思います。
ITに詳しくないので苦戦していますが、ブログをやっているのが役に
立っている気がします。


自宅(お店)は場所も不便ですし、特に看板も出していないので、
(かみさんが反対してます)お客さんはまだ来ていません。実際に
年内に来るのだろうか心配してます。
HP頼みですが、今のところ厳しい状況です。お客さんが来なくても、
好きな音楽を聴いているので別にいいかな~と思っていましたが、
今までの1~3時間とは違って、長い時間聴いているので1日に数人
でもいいので、お客さんが来ないと退屈するに違いないことに気が付
きました。


今は商品の飲み物を、暇なので飲んじゃったりしてますが、これから
いろいろと頑張ってやってみようと思います。
ちなみに今回のことで、Caféというのがフランス語だということを
知りました。eの上のカンマみたいのがついているのはなんだろうか
と疑問でした。