定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事(福島処理水問題&ドラマ:VIVANTドラムのこと)



今年は暑さのことばかり話題にしましたが、いくらか暑さが和らいだ
気がします。
過去にも1,2日なら今年以上に暑かった記憶はありますが、こんなに
連日暑さが休みなく続いたのは初めてのような気がします。



朝がやや涼しくなったなか、珈琲店に行くコースで散歩に行ってきました。





実るほど頭が下がる稲穂かな

快晴です。

いつもの珈琲店で一休み


今朝の調整池です。



珈琲店で読んだ雑誌の記事ですが、


福島の処理水の件で前から少し疑問に思っていたのは、中国などが
主張する、処理水にはトリチウム以外の放射線物質があるので、
トリチウムだけのことではないということの真実性ですが、
汚染水には64種類の放射性物質が含まれるが、それをALPS(アル
プス)という設備で処理をして、トリチウム以外の濃度を国の基準
以下に下げて、なお処理しきれないトリチウムのために海水で薄めた
ものが処理水となるようです。そしてこれは報道されるように、中韓
等の原発から出る量のが何倍の多いようです。
事故直後は汚染水量が多くて、ALPSで処理できず一時大量のタンク
にためていましたが、今は落ち着いて、処理できるようになったよう
です。中国等が主張する、汚染水を処理して(処理水)放出すること
は初めてなので何があるかわからないということは、根拠があるわけ
ではない:科学的ではないということを、専門的なことはわかりませ
んが、自分なりに理解しました。
大臣の汚染水発言は、仕事に身が入っていないことがわかり、この
ような人が大臣になってしまう不条理をまた感じました。



それから「VIVANT」という、かみさんと一緒に見ている数少ない
ドラマがありますが、
ドラマの中で阿部寛演じる公安警察員の外国人協力者役で、ドラム
という人物が登場しますが、やはり(思っていました)元力士の方
らしく、168㎝、120㎏の小兵ながら当時は活躍したようです。
日馬富士や照ノ富士の付き人も務めたようです。ドラマを見ている
のでこの記事が気になりました。
今回人気が出たようですが、これから芸能界で関取クラスに昇って
いけるか?と記事は結ばれていました。