定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(美しい都市)



今日も朝から猛暑日を予感させる天気でしたが、やはり暑くなりました。
今日はかみさんもいるので、午前中からエアコンのお世話になってます。
エアコンは最高ですが、こう暑い日が続くと、何かをする気にならずに
困ってしまいます。散歩さえも行きたくない・・・。





前回に続いて、最近観て面白かった作品です。




イラン映画は心に響くいい作品が多く紹介されていますが、テーマ
だったりストーリーがとても重い場合がほとんどで、この作品も
観ようか迷いましたが、観てみました。
やはりテーマは重かったですが、ただ重いだけの作品ではなくて、
観ていて面白い作品でした。脚本が素晴らしいと思います。そして、
少年と友人の姉の関係が切なく訴える作品でもありました。
少し物語の背景を紹介すると、この当時イランでは少年に死刑判決
が出た場合には、18歳まで少年院に入り18歳になったら、死刑
が行われる制度だったようです。ただ被害者の家族が死刑の中止に
同意してくれたら行われず、その際は被害者家族に賠償金を払った
りするようです。そして賠償金の金額は女性は男性の半分であった
(今はどうなのかわかりませんが)ことをこの作品を観ていて知り
ました。死刑になる友人は少女と心中をして生き残りました。



すばらしい作品でした。すべての映画がこの作品の様に深く人生を
掘り下げるような必要はないと思いますが、いい映画を観たという
感情の充実感で充たされました。