定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞記事(中国で戸籍制度緩和)




最近はいつもこのフレーズになりますが、今朝も朝からすでに
気温が上昇してました。






青空が広がっていますが、気のせいか、暑さのせいか、鳥の鳴き声
もあまり聞こえない気がします。

花の色が濃くてきれいでした。

いつもの珈琲店で一休み。夏休みのシーズンに入ったためか、いつもの
平日よりお客さんが多かったです。


今朝の調整池は暑いことを除けば(今は一番大事ですが)穏やかでした。

南国風の花です。



珈琲店で読んだ新聞の小さ目の記事ですが、


中国では戸籍制度を緩和して農村から都市への移動を促進する
政策をとるようです。経済の活性化が目的のようです。
今までは、農村からの出稼ぎ労働者は戸籍を移せず(よく報道
されているのを見ましたが)、社会福祉の恩恵を受けられませ
んでしたが、変化するようです。
すでに2019年ごろから取り組み始めていたようです。ただ、
居住権を都市部に変更した出稼ぎ労働者は、農地の所有権(?)
など今までの恩恵はてばなさなければならなくなる可能性が
あるようです。
習近平政権よる国民の支持率向上策のような気もしますが、
はたして吉となるか凶となるかわからないものの、あの巨大な
中国の大きな転換点の一つなるかもしれません。
個人的には、政府の思惑とは違うかもしれませんが、国民の
自由度が増すいい方向へ進んでいる気はします。