定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

散策(葛飾柴又~寅さん記念館)②



前回の続きですが、館内に入りました。
シニア料金で山本亭も含まれて450円と良心的な値段でした。





昭和の雰囲気でいっぱいです。

ボタンを押すと、色々なシーンが再現されます。


店内などのセットが再現されています。

毎回出てくるあの階段です。



うまくできていて感心しました。

色々なシーンが飾られていました。

とらや内部の模型ですが、こうやってみてみると意外に大きいと思いました。

相関図


ボタンを押すと色々なギャグが再現されます。

サインがありました。


興味津々のトランクの中です。


歴代のマドンナです。

併設されていた山田洋次ミュージアムにあった大船撮影所の模型です。

いろいろな監督作品が飾られていました。


毎日映画賞だったか?何となくオスカーに似すぎているような?

記念館を出て江戸川の土手に上がりました。
天気も暑くも寒くもなく、とても気持ちがよかったです。桜はまだでした。

初期の作品ではこの道が舗装されていなかった気がします。

川向うは千葉ですが、のんびりした雰囲気で癒されました。

確かこの坂も、よく作品に出てきたと思います。

隣接する山本亭という昔の資産家のお屋敷を見学して、アイスコーヒーで
休憩しました。この庭がすごいようですが、それほど大きくはなく、よく
あるような庭に見えましたが・・

一部屋だけ洋間がありました。

ここの庭がアメリカの日本庭園専門誌で3位になったそうです。
1位の足立庭園などは理解できますが(残念ながら行ったことはないです)、
さっきの庭が3位というのは、申し訳ないけれど信じられません。

帰りも参道を通って京成柴又駅へ

ここのお店が映画の撮影に使われたようです。看板にあるとおり4作目まで
このお店で撮影され、その後は大船の撮影所で撮影されたようです。
お店はその後建て替えられようです。お店の奥は結構広くて多くのお客さん
がいました。

草だんごをお土産に買いつつ、別に一串かってその場で食べましたが
食べ歩きの雰囲気もプラスされてより美味しかったです。


京成柴又駅から帰りは来た時と逆に金町駅へ向かい、金町駅から千代田線
直通に乗って代々木上原まで行き小田急に乗り換えて帰ってきました。

お土産です。

24個入って1000円でした。

だんごの上に直接あんこがのっていると思い、フォークで刺しましたが
間にビニールがありました。



寅さん記念館では写真も相当撮りましたが、ブログに載せる写真を厳選するのが
ちょっと大変でした。



予報では雷雨もあるかもとのことでしたが、天気もよくて、今どきの
言い方でいうなら、聖地巡礼ができて楽しい1日を過ごせました。