定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)となんちゃって大学いも


今日までいい天気が続きました。
明日は下り坂で雨降りになり、気温も下がるようです。




最近、オーディオで聴いたジャズのCDです。




①ソニー・クラーク(p)=ソニー・クラーク・トリオ

1957年録音
緊張感がある演奏の1曲目が素晴らしいです。
ライナー・ノーツ的なことを書くと、スタンダード的な曲を集めた
アルバムで、タイム盤の同名アルバムは、クラークのオリジナルを
集めたアルバムです。また、リズム・セクションは当時のマイルス
・クインテットのリズム・セクションです。
5曲目(朝日のようにさわやかに)は曲、演奏ともにいいですし、
6曲目のソロも聴かせる演奏です。
デビューしたばかりのクラークの、とがった(p)が魅力的で、
ジャズ・クラブで聴いている雰囲気がします。



②ジーン・アモンズ&ソニー・ステット(ts)=ボス・テナーズ

1961年録音
(ts)の2人によるデュオ・アルバムです。
1曲目ではソニーは(as)を吹いていて、アモンズとの対比が新鮮な
いい演奏です。3曲目(枯葉)が曲、演奏ともに聴かせますし、4曲目
はエキサイティングでアップ・テンポな演奏です。
個性の違う2人のテナーが左右のスピーカーから、それぞれ対比して
聴ける楽しいアルバムといえます。
やはり、ジャズ・クラブで聴いている雰囲気でしょうか。




先日、半額になった栗の甘露煮を使って、かみさんが栗ご飯を作りましたが、
その残ったシロップで今日、大学いもを作りました。


さつまいもは薄切りにして、フライパンで簡単に揚げ焼きにし、シロップ
を絡めただけですが、甘すぎずにさつまいも本来の風味も味わえてなかなか
美味しかったです。もう1回分作れそうです。