定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)と保健所の検査



今日もいい天気(暑いということです)になりました。
明日から雨も降るようなので、気温が下がることを期待しています。




少し前に、オーディオで聴いたジャズのCDです。




①ジョン・コルトレーン(ts)=ラッシュ・ライフ

1957,58年録音
そしてまたコルトレーンになってしまいました。
初期のコルトレーンのアルバムですが、コルトレーンは伸びのある演奏
を聴かせてくれます。特にタイトル曲の4曲目で歌い上げている感じが
する演奏は、聴いていてほっとする演奏でもあります。
何となく、ジャズ喫茶でリラックスして聴いている雰囲気を感じます。
このジャケットデザイン(CD版ですが)も人気のあるデザインです。




②ホレス・シルヴァー(p)=ザ・スタイリングス・オブ・シルヴァー

1957年録音
ホレス・シルヴァーらしいエキサイティングでノリのいい曲が納められた
アルバムです。安心して聴けるモダン・ジャズ(ファンキー)・アルバム
です。
(tp:アート・ファーマー)と(ts:ハンク・モブレー)の2管連携
も魅力的です。
ジャズ喫茶で聴いている雰囲気です。



先日、保健所の検査が終わって営業許可が下りました。
とはいえまだまだ準備することが多くて、もうしばらく開業まで時間が
かかりそうです。
いま一番の課題はHPの作成です。マニュアル本を買ってきて取り組んで
いますが、IT知識があまりなくなかなか大変です。でもブログをやって
いるのが、役に立っている気がします。仕事を離れてからPCの操作など
もだいぶ忘れてしまいましたが、最低限ブログのお陰で維持できている
気もしています。