定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(クライマーズ・ハイ)と今年のNO.1です




午前中、久し振りに雨になりました。年末年始は寒くなると、
予報では言っていますが、今のところは暖冬気味だと思います。
風がない日が続いているのが、穏やかでいい感じです。




最近見た、面白かった作品です。



クライマーズ・ハイ

題名から、山登りが主な内容かと思いましたが、日航ジャンボ機事故をめぐる
群馬の地方新聞社の奮闘の物語でした。
新聞社内部の描き方に迫力がありました。新聞社というと、だいたい記者の
スクープが中心になりますが、販売・配達とのせめぎあいや(締切を15分
のばすことがいかに大変か)、中曽根首相、福田元首相とのバランスをとら
ざるをえない関わりなども興味深かったです。
主人公が、スクープのためどうでもいい記事を削ろうとすると、その記事を
楽しみにしている読者もいるという意見にも、販売するための新聞社として
は、なるほどと思わされました。



今年1年間、主にWOWOWで映画をみましたが、一番面白いと思った作品です。



ダンスウィズミー

5月6日に取り上げさせてもらいました。
催眠術にかけられたヒロインが、音楽が流れると歌い踊りだすという設定が、
なんとも面白かったです。ヒロイン役も素敵でしたし、一緒に催眠術師を
追いかけて旅することになる、インチキアシスタントとのコンビが最高でした。
日本でもこういうミュージカル映画が作れるんだと思いました。



また来年も、自分が面白いと思う作品を見つけていきたいと思います。