定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

散策(千葉:大多喜町)&手作り寿司



今日は千葉の大多喜町に行ってきました。
散策というより、ずっと行こうと思って行ってなかった、むかしお世話
になった方のところへの訪問です。


最初はクルマでアクアラインを通っていこうと思いましたが、最近は
首都高を使ってないし、かみさんも心配したので、初めての利用ですが、
東京駅から直通バスで行ってきました。



基本は降車時に料金を支払うようですが、面倒なので前もって券売機で
乗車券を買いました。片道2100円です。
バスは日東バスの安房鴨川行でした。初めてなので余裕をもって、東京駅
に9時ごろ到着する時間帯に移動したので、久し振りの通勤時混雑でした。
なんで京成や小湊電鉄ではなくて京王電鉄バスなのでしょう?

バスターミナルのある東京ミッドタウンを出てすぐの京橋付近です。

首都高に入り、大井競馬場(東京シティ競馬)を通過して・・・

モノレールと並走して進みましたが、湾岸線で事故があったとのことで、
首都高1号線に迂回しアクアラインに向かいました。

海上保安庁の格納庫横を通って・・・

座席の間に白いプラスチック製のものがありましたが、きっとコロナ時に
衝立として使ったのではないかと想像しました。コロナ時に長距離バスに
乗ってないのであくまで想像です。

アクアラインの東京湾トンネルを出て、もう少しで千葉側に到着のころです。

木更津→市原→大多喜で降りました。徒歩10分ほどで到着です。
本当に久しぶりで、以前はアクアラインもなく茂原方面からクルマで
来ていました。養老渓谷なども近いし周りは田園風景です。

レストランを経営しています。一時は水道橋でカレー店も経営していた
ようです。元々は御茶ノ水で大きい喫茶店を経営されていて、私はそこで
バイトをしていました。
お昼にナポリタンとアイスコーヒーを取りましたが写真は忘れました。
お店は広いですが、お客さんもいましたのでこの程度になりました。

2時間半ほど話をして、帰りはバス停まで送ってもらい、また直通バスで
帰ってきました。この写真は海ほたる付近で、ここからトンネルに入ります。

東京側に着いて、羽田空港わきを通過しました。帰りも湾岸線でトラブルが
あり迂回しましたが渋滞の時間帯とも重なり、80分の予定を120分ほど
かかってしまいました。

東京駅には5時ごろの到着となり暗くなっていました。


予定では、4時ごろ到着して御茶ノ水により、いつものレコード店に行く
つもりでしたが、帰りも通勤時間帯になってしまったので、残念でしたが
東京駅から中央快速でそのまま新宿経由で帰ってきました。




それから、昨日の夕食ではコストコで買ってきたホタテと近所のスーパー
で買ったマグロを使って、自家製の寿司を作ってみました。

味は美味しかったですが、少し失敗したのは普通にご飯を炊いたので、酢飯に
することで水分が多くなってしまいました。

かみさんと各々自分の分は自分で握って作りました。
昨日の結論としては、たとえ子供家族とはいえ、お客さんに出すのはやめた方
がいいねとなりました。


でも今日バスに乗っていて気が付きましたが、味はいいので、握りの型を買って
くれば(おにぎりの型は使ってます)いいのではないかと・・・。