定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)と冷凍ベビーホタテ



暑い一日でした。真夏はこんなものではないと思うものの、まだ、
体が暑さに慣れていないので、動きが鈍くなります。




かみさんが、また豊洲市場ドット・コムで注文した、冷凍ベビー・
ホタテが届きました。



3袋あり、結構な量でした。値段は1,080円(税・送料込)です。
安いのだと思います。


大き目のアサリのようです。

早速、少し解凍してみましたが、磯の香りがすごいです。

かみさんが、酒、醤油、バターで味付けしたものを食べてみましたが、
美味しかったです。ご飯にも、汁もかけて食べてみましたが、最高でした。




今日は午後から、久しぶりにオーディオでレコードを聴きました。



①チャーリー・パーカー(ts)=チャーリー・パーカー・ウィズ・ストリングス

1949,50年録音
やや古い録音ですが、今聴いても、ジャズとしてあまり古さを感じませんし、録音状態もいいです。ウィズ・ストリングスの見本のような演奏
だった気がします。パーカーの美しく、気品も感じるようなサックスの
音色が最高です。B面のサマー・タイムが特にいいです。



②チャーリー・クリスチャン(g)=ミントン・ハウスのチャーリー・
 クリスチャン

1941年録音
こちらも古い録音です。スイングからモダン・ジャズへの転換期という
のがわかりますが、熱い演奏で良さが伝わってきます。録音状態はあまり
よくないです。まだテープレコーダーはなかったようです。
ジャズの歴史においては、歴史的名盤のようですが、聴くには少しふる
すぎるかな。
戦後活躍する、セロニアス・モンクやケニー・クラークも参加しています。