定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)とお取り寄せ冷凍パン



今日は久し振りに、ほぼ1日雨でした。
外へ出たのは、ポストへ新聞を取りにと、宅配の受け取りだけでした。




かみさんが、またTVを見てお取り寄せした、冷凍パンが届きました。
主にいつもは、ホテルに卸している会社らしいです。



11袋の25個ほどで、4,040円(税込:送料0円)です。
冷凍便で届きました。冷凍庫で保管します。

さっそく、一袋食べてみることにしました。

オーブントースターで3,4分ほど焼いてから、5分ほどトースター内で
温めてから食べます。

思っていたより、ぜんぜん美味しかったです。お店で焼かれたパンを
買ってきて、トースターで温めても、このおいしさは出ない気がします。




そして、午後からはジャズのレコードを聴きました。




①ソニー・ロリンズ(ts)=サキソフォン・コロッサス

1956年録音
ロリンズの力強く、歯切れのいい演奏が楽しめます。
むかし、ジャズ雑誌でよく、コルトレーンとどっちが好きかという記事が
あったのを思い出します。A面2曲目のバラードが、個人的には好みです。
ロリンズはもちろんですが、ほかのメンバーもいい演奏だと思いますし、
全体のバランスが素晴らしいと思います。



②チック・コリア(p)=リターン・トゥ・フォー・エバー

1972年録音
ピアノといっても、電子ピアノで、透明感のある美しい音色の演奏です。
今聴いても、古さを感じさせない感性に驚きです。当時は、最先端の
アルバムだったと思います。少し、フリー・ジャズ的要素も感じます。
(わかりやすく、楽しめる、フリー・ジャズとも言えなくもないと
思います)



明日は、とりあえず晴れになるようです。