定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

ジャズ喫茶ごっこ?




1Fの整理がだいぶ進みました。おばあちゃん(母)の介護施設入居
により、個人的な服などを除いて、不用品と思われるモノを、トレ
ファクに持って行ったり、粗大ごみ等に出しました。





観葉植物やスピーカー台などの新たな内装はこれから考えます。



整理したスペースで、喫茶店を週末にひっそりと始めようかと考えています。


元々は早期退職した(ブログの名前も定年待てないオヤジ・・・から本当は
定年待てなかったオヤジ・・・に変更したほうがいいですが)時に、一応は
ジャズ喫茶的なカフェができないか、難しいとは思いつつも考えていました。


でも退職して失業年金をもらいつつ検討しましたが、素人の身では(資金力
なし、料理ほぼできず、経営知識なし、ジャズやオーディオ知識も中途半端
など・・・)とても踏み出せず(家計費を使いませんが、もちろんかみさん
は反対)いるうちに、コロナ禍になり、そして母が脳梗塞になり在宅介護を
約2年行い、その間はもうあきらめていました。


1月に自分の体調不良を経験し、このままではまずいと思い、迷った末に
母に介護施設に入居してもらったので、1Fも空きスペースができて、自宅
での開設を考えるようになりました。


かみさんはまだ反対してますが、もうごっこ?でいいので(というか、かえ
って一番大きい費用の賃貸料がかからない分、分相応だと思います)、体が
まだ動くうちに(体調不良を経験して思う)やってみようかと思っています。


始めるには、保健所の申請や衛生関係の資格、用途地域の問題等いろいろ
あるのでまだ可能性は高くないですが。


退職した時に考えたのは、前職の仕事は収入面で厳しくてもやらないこと、
やりたいと思った仕事にだけつくこと、インプットばかりでなく、アウト
プット的なことをできるだけしていくこと などです。
この些細なブログも、退職する1か月ぐらい前から、試行錯誤して始めて
みました。
アウトプットといっても、楽器ができる、スポーツが得意などの取り柄も
特にない身としては、好きな音楽鑑賞でアウトプットできるような気も
しています。むかしアルバイトを喫茶店でした経験もありますし。


いつになるのか、はたしてできるのか、まったく未定です。