定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

特養入居を希望するも、変わらずの面会禁止で悩む




先月、いろいろと自分の体調がわるくなり(現在検査中
もあり)、このままだと在宅介護も難しく成り、共倒れ
になるかもという恐れを感じ、今のうちに入居しておく
ほうが、おばあちゃん(母)のためにはいいかもと思い、
特養への入居希望をケアマネの方に話しました。


ショートステイで利用実績もあり、介護度も高いので、
来月にも入居可(申請はだいぶ前に提出していた)と
いうことになりましたが、


ただ今もって、面会禁止で仮に5類になったとしても、
インフルにおけるタミフルのような薬でも登場しない
限り、以前のように面会が自由になることはないし、
外出も同様に認められていないとのことで、ちょっと
考えてしまいました。


入居したらそのまま、変な話ですが、亡くなる時まで
会えなくなる可能性もあり、それもなあ~と迷って
しまいます。


施設も大変だと思いますが、もう何か手立てをを考えて
欲しいものです。外出から戻ったら(月1回でもいい)
数日は隔離部屋で様子を見るとか・・・
そんなことはないとは思いますが、コロナゆえに安直に
面会禁止にしてはいないのか?
入居したら、どういう介護をうけているのか、一切わか
らなくなるのも問題です。


どうしたものか、悩ましいところです。
高齢者施設に日常がも戻るのはいつのことになるのやら?