定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)




今日も、昼間は暖かい陽気でした。




今日、オーディオで聴いたレコードです。




①ハービー・ハンコック(p)=処女航海

1965年録音
有名なアルバムですが、あまり聴くことはないです。
A面1曲目のアルバム・タイトル曲もいいですが、A面3曲目の
リトル・ワンがわりと好きです。ハンコックとフレディ・ハバード
の(tp)もいい感じです。楽しい音楽を聴くというより、いい音楽
(表現がいいかわからないですが、少し高級でむずかし気な)
を聴くという感じです。



②バーニー・ケッセル(g)=ポール・ウィナーズ・ライド・アゲイン

1958年録音
(p)がなくて、(g)が入ったアルバムです。
リラックスした雰囲気で、楽しませてくれるアルバムです。
A-2曲目のヴォラーレの、ラテンの雰囲気が、アルバムのコンセプトに
あっていていい感じです。
当時のジャズ誌の各楽器の人気投票第1位者3人による企画で、
これはヒットしたポール・ウィナーズ盤のアゲイン盤です。




子供がまた、赤ちゃん用おもちゃを作りました。
これは鈴ではなく、押すとぷーと音が鳴ります。



今日は、コロナの陽性者が、2,000名を超えたようです。
ただ検査数も増えているようですし、明日にも何か対策が打ち出されるか、
もう数日様子を見るか、難しい判断になると思いますし、感染者数だけでなく、
細かい指標をみて決めるのでしょうが、まだ水曜日なので、明日以降また増える気
がして、対策を出さざるを得ない(自治体単位でも)のかな~と思っています。