定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(思い出のアルバム:大橋純子、荒井由実)



今日はだいぶ寒くなりました。久しぶりに昼飲み会に上野まで行って
来ましたが、今シーズン初めて薄手ですがコートを着ました。
うっかり写真を忘れてしまったので、


たまたま少し前に、お亡くなりになった大橋純子さんのレコードを聴い
ていたので、またですが思い出のアルバムにしました。




小柄でしたが、声量もあって歌がうまい歌手でした。このアルバムには
ヒットした「たそがれマイラブ」などが納められています。
今日の飲み会の参加者にも二人がんの手術をした人がいて、大橋さんの
ことも話題になりました。



そしてもう1枚は、
まだ荒井由実時代のアルバムです。高校生の時に友達の家で初めて
アルバム「ひこうき雲」を聴いた記憶があります。正直その時は、
あまりピンと来ませんでしたが、その後色々といい歌を聴くことに
なり、特に「中央フリーウェイ」を聴いた時にとても才能がある人
なんだと感じました。府中の中央高速を走ると競馬場とビール工場
(まだありましたっけ?)が見えてきますが、この道は夜空へ続く
滑走路という表現にしびれました。



明日以降もまだ寒い(これが普通なのでしょう)日々が続くようで、
まだ慣れていない体に、気を付けなくてはと思っています。