定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(思い出のアルバム:大塚博堂、西島三重子)&レコード丸洗い



引き続きむかしのアルバム(ジャズ、クラシック以外)を整理
していますが、また数枚懐かしくて聴いてみました。そのうち
の2枚です。




声がよくて、歌がうまく大人の雰囲気を当時は感じていました。
女性の気持ちを歌った歌詞が多いですが、今回改めて見てみると
作曲は本人がほとんどしていますが、作詞は他の方でした。
確かわりと若くして亡くなられたと思います。



名曲「池上線」が入ったベストアルバムでした。池上線が聴きたくて
買ったのだと思います。こちらもスコアを見てみると、作曲だけで
作詞は他の方がほとんどでした。


当時はニューミュージックと言っていたと思いますが、この2枚は
歌っている内容は歌謡曲(演歌的な感じ)だと改めて聴いてみて
思いました。当時好きだったし、いま聴いてもいいアルバムだと
思いますが、今どきははやらない表現の歌だと思います。



むかしのレコードは雑音がだいぶするものも多く、食器用の中性洗剤
でレコードを丸洗いしています。完璧ではないですが、かなり音質が
改善されます。
その際、レコードのラベルが濡れるのを防ぐために、ナガオカ製の
プロテクターを購入しました。これで丸洗いが心置きなくできています。




今日は1日雨降りになり、気温も下がりました。どうも明日以降もっと
寒くなるようです。