定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)


今日はだいぶ寒くなり、本格的な冬の気候になりました。
いろいろとやることはありますが、特に何もしてない1日でした。




そして、少し前にオーディオで聴いたジャズのCDです。




①アニー・ロス(vo)=ァ・ギャザー

1959年録音
Withズート・シムズのアルバムです。アニー・ロスはイギリス出身の歌手
で、白人ヴォーカルらしいアルバムです。あまり特徴は感じませんが、
ジャズ・シンガーとしては、少しキュートな雰囲気のある歌声です。
そのまま自宅のオーディオで聴いている雰囲気を感じます。




②チェット・ベイカー(tp,vo)=チェット・ベイカー・シングス・アンド・プレイズ

1955年録音
(tp)はともかくチェット・ベイカーの(vo)は好みが分かれると思い
ますし、個人的に好きではないですが、不思議な魅力はあると思います。
1950年代のアメリカで、その中性的な魅力がよく理解されて人気が
出たものだと思います。いまなら不思議ではないですが。
こちらも自宅のオーディオで聴いている雰囲気がします。




もうすぐ師走ですが、いつもこの時期になると1年が早く感じられます。