定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)と栗ご飯



今日は子供のうちへ、かみさんと行ってきましたが、ほとんどの方が
長袖になっていました。朝は寒さを感じるくらいになりました。




最近、オーディオで聴いたジャズのCDです。




①デクスター・ゴードン(ts)=ダディ・プレイズ・ザ・ホーン

1955年録音
ドイツ盤のCDですが、録音状態が良好です。
デクスターの突き抜けるようでもあり、粘っこくもある(ts)
の音色が好きですが、このアルバムでも聴くことができます。
タイトル曲の4曲目(オリジナルLPだとB面1曲目)が
いい演奏です。(p)もいいです。そして5,6曲目も聴き
がいのある演奏です。
何となく、ジャズクラブで聴いている雰囲気がします。




②バド・パウエル(p)=ジ・アメイジング・バド・パウエルVol.1

1949年録音
輸入盤でよくわかりませんが(英語わかりずらい)、ボーナス
トラックが追加されていて、わかりずらい内容です。
お得なような気もしますが、本当はオリジナルLPと同じ内容
のCDがいいのですが、そういうものがない時もあります。
12.13.14曲目(ウン・ポコ・ロコ)がいい演奏ですし
15曲目(オーバー・ザ・レインボー)も味のある演奏です。



かみさんが栗ご飯を作って、子供宅へも持っていきましたが、
久し振りに食べた栗ご飯は美味しかったです。
今回は普通の栗ご飯でしたが、次回は半額で買ってきた栗の
甘露煮を使って甘い栗ご飯を作ってみるようです。