定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)&クリーニング(ダスキン)後、壊れたエアコンその後



やっと暑さがひと段落して、過ごしやすくなりました。
ある意味、涼しげな風でも吹けば天国です。




最近(まだ暑い時に)、オーディオで聴いた、ジャズのCDです。




①ホレス・パーラン(p)=アズ・スリー

1960年録音
タイトル曲の1曲目の緊張感のある演奏が最高です。2曲目の落ち着いた
バラードや4曲目のブルースもブラック感いっぱいの、雰囲気のあるいい
演奏ですし、名曲(ウォーキン)の6曲目も気に入ってます。
何となく自宅のオーディオで聴いている感じがします。



②デクスター・ゴードン(ts)=ゲッティン・アラウンド

1965年録音
1曲目(黒いオルフェ)が、あまりくずしていない演奏にもかかわらず
見事なジャズになっている演奏です。
ゴードンの突き抜けるようなテナーは好みですし、アルバムを通じて、
ボビー・ハッチャーソンの(vib)がいい仕事をしています。特に
ボーナス・トラックの8曲目のソロがいいです。
曲の雰囲気からなのか、ジャズ・クラブで耳を傾けている感じで聴く
ことができます。



そういえば、ダスキンのクリーニングで壊れたエアコンですが、何とか
修理で直りました。最初はなかなか原因がわからず、古い製品だとよく
言われる、基盤がダメなら交換部品がもうないので修理不能になります
と言われてしまいましたが、来てくれた方が熱心に見てくれて、詳細は
わかりませんがフロートのスイッチが貼り付いているとのことで、元に
戻したら正常に稼働してホッとしました。センサーに洗浄液がかかった
かもと思われたようですが、やはりクリーニング後の組み立てに問題が
あったと思います。
修理不能の場合、交換すると工事費込みで30万近くするらしく、ダス
キンも一部しか出さないだろうし、面倒な交渉をしなければならない
ところでした。修理に来た方によると、どうも普通は天井型のエアコン
クリーニングをダスキンではやらない的なことを話されていましたが、
どうなんでしょう・・。修理代はダスキンに回してもらいました。


でもクリーニングしても、臭さは残っていてあまり意味なかったかも
しれません。エアコンなんてフィルターの掃除を自分でやっていれば
わざわざ(特に古くなった)クリーニングを頼まなくてもいいんだと
理解しました。広告で洗脳されて、すっかりきれいになるような気も
してやりましたが、もうやりません。