定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

マスクがくもらない素晴らしい方法



今日は、雨も上がって、暖かい1日でした。




マスクの着用で、鼻だしが問題になっているという、新聞記事を
みました。
自分もメガネをかけるときに、レンズがくもるのでいつの間にか、
鼻が少し出ていることがありまずいなと思っていました。




近所のスーパーでくもり止めを買ってみました。確かに効果はありますが、
正直レンズに塗るのが面倒くさいのと、長時間は持たないみたいなので、
外出時に途中で塗りなおす必要があると思います。



先日、子供にくもらないマスクの着用方法を教えてもらいました。
TVでみたそうです。



まず、当たり前ですが、針金がある部分を上にします。

内側に半分に折ります。強く、ぐいぐいと折ってください。

W型になるように、左右に折り目を、強くつけます。


真ん中の折り目から、左右の折り目までの長さは、その方によると思いますが、
私の場合はだいたい2.5cmほどですが(鼻が低い?)、試行錯誤してみて
ください。


これで装着すると、本当に驚くくらい、メガネがくもらないので、やってみて
いただければと思います。もしかしたら、みなさん知っていて、私が知らなかった
だけなのかも。



ウイルス対策としても、これが正しいらしく、マスクをしたあとに、鼻にそって
形づけるのは、あまり効果がないそうです。