定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)と旬のタケノコ(最終回)



今日は、お天気雨が少しあったものの、穏やかないい天気でしたが、
朝いちばんで、今年最後の(といっても2回目ですが)旬のタケノコ
を買いに、かみさんと直売所に行ってきました。




最近、オーディオで聴いたレコードです。




①ソニー・クリス(as)=サタデイ・モーニング

1975年録音
ただリラックスしているだけではない、ブルージーで心にしみとおる哀愁
ある(as)です。コルトレーンとは違う魅力のシーツ・オブ・サウンドで、
明らかに1970年代の香りがする、好みの演奏です。
A面1曲目(エンジェル・アイズ)、2曲目やタイトル曲のB面1曲目が
いいです。自宅のオーディオで聴いている雰囲気です。




②アート・ブレイキー(ds)=パリ・ジャム・セッション

1959年録音
アート・ブレイキーらしい熱い演奏です。パリでのライブ録音ですが、
録音はあまりよくないかもしれません。
B面1曲目(ブレイキーの熱いソロあり)、2曲目(チュニジアの夜:
定番ですが最高に盛り上がります)がいい演奏だと思います。
そのままコンサートホールでライヴを聴いている雰囲気です。
サンジェルマン盤の二番煎じになっていない印象がするのは、豪華な
参加メンバーゆえかもしれません。



タケノコはもう終盤を迎えて、値段も下がり、平日にもかかわらず、
前回より買い物客も多く来ていました。
今日も、開店20分前に行きましたが、すでに20人以上は並んで
いました。


大根の葉がりっぱなので縦に撮ってみました。
葉っぱでかみさんが、ふりかけを作り食べましたがおいしかったです。
本当はカブの葉がベストですが、大根でも十分おいしいです。
バナナは好物なので二房(一房150円)買ってきました。
タケノコは今回は、2000円ほどでした。


今晩のおかずに、煮物(名前はあるのかな。鰹節で味付けしたものです)を
かみさんが作りましたが、これも柔らかいし美味しかったです。



またしばらくは、タケノコを楽しめそうです。