定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

東レパンパシフィックオープンテニスに行く①(大坂なおみ選手腹痛で棄権:がっかり)




昨日は、一昨日に続いて有明コロシアムまで東レPPOテニスを
見に、かみさんと行ってきました。



大崎駅からりんかい線で国際展示場駅まで行きました。




第1試合は世界ランキング1位にもなった、チェコのK・プリスコバ
とクロアチアのP・マルティッチでしたが、マルティッチの勝利でした。

プリスコバです。写真でみると小さく感じますが、今回は結構
いい席だったので選手が近くによく見えました。


勝ったマルティッチです。
2人とも背も高いし、体も絞れていて、相当練習しているのが
わかります。



第2試合の前に雨が降ってきて、屋根が閉じられました。

コートの水滴は機械ではなく、人海戦術でバスタオルのようなもので
ふき取っていました。


第2試合はロシアのL・サムソノア対中国の王心雨で、接戦となり
ましたが、サムソノアが勝ちました。


中国の王心雨です。
負けましたが、強く確実なストロークが印象的でいい選手だと思います。

L・サムソノアです。

勝利者インタビューです。


第3試合はロシアのV・クデルメトバとメキシコのF・C・ゴメス
でしたが、実力差があり、クデルメトバが6-0で第1セットを
取った時点で会場を後にしました。


ゴメス選手です。予選から勝ち上がってきたようです。

左側が、サーブを受けるクデルメトバ選手です。

まだ明るいうちに帰ってきました。
歩道橋を渡って国際展示場駅に向かっています。
正面にみえるのが、国際展示場(ビックサイト)です。



残念というか、ショックだったのが第4試合に出場する予定だった
大坂なおみ選手が、腹痛のため試合を棄権したことです。


今回東レで一番見たい選手でもあり、かみさんと2人でがっかり
しました。腹痛で棄権ってあまり聞いたことがない。
TVで見る限り、あまり体も絞れていなさそうで練習不足であろう
ことがわかります。


(大坂選手を見るためだけではないものの、2回戦すべて観戦
して見るために、1万円×2人×2日=4万円です。ここからは
少し腹いせの気持ちもはいっていますよ)
第1試合での相手選手大けがで、気持ちがなえてしまったか。
どうせグランドスラム以外の、日本の試合だと思っているのか。
収入も増えたし、もうハングリー精神がなくなったのか。
来年また会いましょうと挨拶が会場で代読されましたが、それまで
選手を続けられるのか。


最近の大坂選手はテニスに向き合う姿勢に真摯さが感じられず、
がっかりさせられることばかりです。
あるいは精神面で、激しい試合に取り組むには悩みがあるのかも。
メンタルコーチ等の対策はしてるのか?


まだ、復活を期待しています。