定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

ヘアカラーをやめて・・・



さきほど雷が鳴って激しく雨が降りましたが、いまは
晴れていい天気になりました。




昨年12月17日に「ヘアカラーで土偶の顔に・・・」で
書きましたが、顔がアレルギーでひどくかぶれたあと、
ヘアカラーをやめました。


最近はほぼ色がとれましたが、思っていたとはいえ、
白髪のごま塩(ロマンスグレーではない)になり、
1日に数回とはいえ、鏡を見ると年取ったな~と少し
がっかりしています。


自分で言うのもなんですが、前は年齢より結構若めに
見られることが多かったです。お世辞を考慮しても。
確かにヘアカラーは体にはよくないと思いますが、
精神的効用を考えると一定のプラス面はある気がします。


いまのところ、また染める気はないですが、
早くいまのごま塩になれなくては。
前は屋内に入るとキャップは脱いでましたが、最近は
かぶったままのことが多くなりました。(電車でも)
以前は、なんで屋内でもかぶったままのじいさん
(自分もですが)が多いのか疑問でしたが、もしかして
このような深い理由があったのかも・・・。