定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

ドライブレコーダーを取付けました




自動車保険の更新時に、ドライブレコーダー付きにしてみました。
保険料が少し高くなるので、3年ほどすれば、自分で買ったほうが
お得だと思いますが、今回のドライブレコーダーは、安全運転を
支援するアラートシステムがついていて(特許らしいです)、
速度超過や前方衝突危険、事故多発地点接近危険などの場合に、
ドライブレコーダーが教えてくれます。



また事故の場合には、映像が自動的に保険会社に送られて
連絡が来ます。年齢も上がってきて、安全運転に役立てばと思い、
ドラレコ付きの自動車保険にしてみました。



保険会社から、ドライブレコーダーが届き、説明書を見ながら
取り付けてみました。
説明書に従って、適当な位置に粘着テープつきのドラレコを
貼り付けて、電源ケーブルのプラグをシガーソケットに差し込む
だけと、割と簡単です。あとは配線を付属のクリップで止めます。
配線が見えないようにするには、少し大変のようです。



写真写りがわるいですが、一番下の赤いボタンをおすと、保険会社につながる
ようです。
それから、運転特性が計測され(速度超過や急アクセル、急ブレーキ)、
成績がいいと翌年の保険料に反映されるようです。
さっそく、ドラレコ、使ってみようと思います。



追加経済対策の記事を読みました。脱炭素やデジタルなど、個人的には、
ポイントを押さえているような気がしました。それから、先送りしていた
いろいろなことについて、舵を切っている気はして、そこは好感しています。
ただ、巨額な財政赤字という爆弾はどうなるのでしょうか。
いろいろな意見があるようですが、簡単にクリアできる問題ではないし、
今はコロナ対策もあるし、本当に難しい問題だと思います。