定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

自民新総裁決定し、衆院選は厳しくなるか?



岸田さん、きっと人柄もよく、敵も少ないのだろうと
想像します。ただ発言内容を聞いていると、中庸な
印象と危機感のなさを感じるし、枝野さんが言うよう
に、自民党は変われなかったという印象がどうしても
残ります。
きっと、コロナ対策での不満をカバーできずに、この
後の選挙は芳しくない気がします。


河野さんは、イージスアショアの撤回で行動力がある
と感じましたが、行革では認印廃止しか見えないし、
実行力をアピールするワクチン接種問題も、旗振り
役は菅さんだろうし、もう少しうまくアピールでき
なかったのかなと思います。


高市さんは、政策等相当に研究されている感があり、
話も旨いし耳障りの言い政策が多く、矛盾もあまり
感じないし、相当アピールできた気がします。
ただ個人的には、靖国参拝にこだわる柔軟性のなさ
が総理は難しいかなと感じました。


靖国はいろいろな意見がある難しい問題ですが、
この点に関しては中国の意見にも配慮すべきと思い
ますし、特にA級戦犯合祀はすべきではなかったと
思います。国民に対しても、国の方向を大きく誤ら
せた責任があると思います。


衆院選は厳しくなると思いますが、総理にはなる
でしょうから、是非スピード感をもってご本人も
述べているいろいろな国難に当たってもらいたい
と思います。