定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

在宅介護で陽性反応:入院する




昨日昼頃に、抗原検査をしたら、予想外に陽性反応がでました。
正直、風邪ではないかと思っていたので(甘い)驚きました。


さっそく訪問診療先へ報告しましたが、保健所へ連絡するとの
ことで、しばらくして保健所の方から連絡がありました。
症状等いろいろ質問された後に、入院治療の希望の有無を問われ
少し悩みましたが、高齢のため急変するリスクがあるのと、2次
感染の心配から希望する旨を伝えると、近くの病院はすぐ空きが
ないかもしれず、その場合似たような施設(医師、看護師もいて
点滴等はできるが、エクモ等高度医療が必要な場合は搬送される
とのこと)での受け入れでもいいか聞かれ、OKしました。


翌朝(本日)症状確認と、これから入院調整を行う旨説明があり
お昼ごろには、やはり病院は難しいので、高齢者等医療支援施設
というところに決まった旨連絡があり、なんだかんだで3時ごろ
には迎えに来ることになりました。最後の連絡から1.5時間後
で準備がギリギリでした。


どんな場所か確認する暇もなく、信頼して預けました。
迎えは民間の介護タクシー的な方が防護服で迎えに来られ、
(お隣さんがタイミングわるくクルマで帰宅し見られたかも)
後ほど到着確認の連絡ももらいました。


重症の方は受け入れ等難しい状況があるのかもしれませんが、
今回は本当にスムーズに進んだ印象です。
尚、入院中の費用は無料で、退院時の帰宅手段は自分で手配
することになるそうです。


ケアマネージャーの方に報告した時に、ショートステイ先の
状況を確認したら、同じフロアにいた他2名の方に発熱があり、
同様に陽性だったようです。
5回目までワクチンを打ったのに、やはり感染力が強いようです。
でも打ったから、今のところですが、軽い症状(38°以下)で
済んでるのかもしれません。
私は今のところ2次感染の症状はありませんが、2日間はあまり
出歩かないよう言われました。