定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

不用品の出張買取(トレジャーファクトリー)に挑戦②と広島サミットの期待



前回の続きですが、店頭持込に方針転換したので、3回(3日間)に
分けて持ち込んだ結果として、8805円になりました。




ただ捨てるのではなく、使ってもらうという望みから考えると、出張買取
0円で引取ってもらう方が楽だった気もしますが、大きくはないものの
収入があった喜びもあるし、品々もきちんと査定してもらった満足感が
あります。
戻されたものもありましたが、納得して廃棄することができます。




話は変わって、昨日から広島サミットのニュースを見ていますが、
ゼレンスキー大統領が来日するとのことで、会議の注目度がより上がって
来ました。
岸田総理には、核の使用が世界の歴史に対する大犯罪であるということを、
適切な言葉(これが難しいですが)で糾弾してほしいと思います。
なかなか難しい問題ですが、当然のことながら原爆投下の謝罪を求める
雰囲気はださず(それにふれると反発も予想されるし、先の戦争により、
自業自得的に思っている人々も世界には少なからずまだいるでしょうし。
原爆投下はドイツのホロコーストと並ぶ第2次大戦の大戦争犯罪だと、
もちろん当時の基準でも、考えますが)に、日本の主張を訴えてほしい
と思います。それが今回の広島サミットで日本にできるウクライナへの
最大の支援になると思いますし、原爆の悲惨さを知ることができる現代
においてそれを3回目として使用することがどんなに最悪の大犯罪か
ということを世界に周知していくことが、周りを危険な核保有国に囲ま
れている日本の大きな安全保障上の抑止力にもなると思います。ただ、
プーチン(だけではないですが)がきちんと発信されたことを知ること
ができるかの問題は残る気もしますが。
現実問題として、核廃絶は非常に難しいと思うし、またそういわれたと
しても、日本がこれに取組むのは歴史上の任務であり、そこの矜持を
岸田さんには是非発信してほしいと思います。



真面目な問題を書いてしまいましたが、歌舞伎界の事件も気になって
います。