定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

電気温水器こわれて、エコキュートに交換




10日ほど前に、前から調子が悪かった(自動で湯はりができずに
手動でお湯をためていた)電気温水器がとうとう湯はりができなく
なりました。


何とかこの冬は乗り越えられると思っていましたが、甘かったです。
なんとかシャワーは使えたので、浴室をシャワーで暖かくしてから
シャワーのみ使っていましたが、やはり寒かった~。
今回、割と早めにエコキュートに交換できて、昨夜久しぶりに、
暖かい湯舟につかれて、一息付けました。


壊れた電気温水器のタンクです。タンクの周りには断熱材がまかれて
いて、またその周りが鉄板で覆われて四角い形になっています。



まあ、何回か修理はしましたが、20年ほど使用したので交換も
仕方がないと思います。
でもエコキュート、高いのに驚きました。CMで見るキンライサー
などの方が安いのかもしれませんが、コンセントを入れるだけの
機器ではないので、高いと思いましたがいままでお世話になって
いる工務店経由で交換してもらいました。
電気温水器は東芝でしたが、正直修理のサービス体制など満足度
は低かったので、今回はダイキン製にしました。設置後10年間
の故障率が少ないようです。


年金生活になりましたが、住宅設備も古くなってきていて、今後
トイレ、エアコン数台、シャッター等お金がかかりそうで、
頭を悩ませそうです。