定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞記事(ことら、東電最終赤字と揚水発電)



久しぶりのブログアップとなってしまいました。



今朝は、昨日からの風が続いていて、気温のわりには
寒さを感じる天気のなか、散歩に行ってきました。






蝋梅が見事に咲いていました。梅はまだでした。

ここまで来て、やっと少し青空がみえてきました。

いつもの珈琲店で一休みです。

今朝の調整池です。風で水面が少し波立っていました。

空には変わった雲がみえました。



珈琲店で読んだ、あまり面白くはない新聞記事ですが、


東京電力の最終赤字(4~12月期)が6,000億以上になった
ようです。値上げ申請が認可されたら、少しは改善されるので
しょうか。それとも構造的な体質になってしまうと、一時国有化
なんてことも検討されたりするのでしょうか。


そして、揚水発電の記事読んで、なるほどと感心しました。
「自然の蓄電池」のようで、電力が余っている(再生可能電力)
時に、ポンプで水を上流へ上げて、電力不足になったら、放流して
発電するシステムですが、再生エネルギーの安定供給につながる
いいシステムだと再認識しました。これからより整備していくよう
です。


昨年の10月から、「ことら」というシステムが始まっているよう
で、10万円以下の個人間送金に限り、送り先のTEL番号やメール
アドレス、口座番号のいずれかを入力することで送金できて、かつ
送金手数料は無料とのことです。メガバンクや地銀に加えて、今度
は信金でも可能になるようです。そういえば、そうなるニュースを
聞いた記憶があります。
家族間送金や友達・同僚との食事代の割り勘などに使えるとのこと。
そのうち使用するようになる気がしました。