定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

千葉でカーシェアリング(ヤリスクロス:ハイブリッド)&御茶ノ水




今日は、千葉へ用事で行きましたが、半袖で十分なほど
また気温が上がりました。




京成本線の現地駅前から、また予約していたヤリスクロスを利用しました。
2回目なので、前回よりはボタンタイプのサイドブレーキなど操作には
慣れていましたが、バックモニターの便利さに感心しました。
最近は首を後ろに向けるのがきつかったりしますが、バックモニター
だとクルマのサイズも表示されるし助かりました。
(クルマの写真は忘れました)




今日も、用事を済ませた後に、駅前の中国人(だと思います)経営の
中華屋で食事をしました。(ワンタン麺:880円)
身がぎっしり入ったワンタンが8個入っていて美味しいですが、
八角なのか食べなれない本格的中華の香りが少しします。



せっかく出てきたので、御茶ノ水のレコードショップによることに。
乗り換えの、秋葉原駅総武線ホームのミルクスタンドでコーヒー牛乳
(今どきは種類がいくつもあり、大山の何とか牛乳にしました)を
飲みましたが、のども乾いていたこともあり美味しかったです。
でもなぜここのミルクスタンドは子供のころからつづいているのかな。
ホームが広くて開放感があり、何となく飲みたくなるのでしょうか。


御茶ノ水で下車して、レコード店に寄り、小1時間ほどジャズの中古
レコードを物色しました。




JR中央快速で、新宿まで戻って帰ってきました。


そしてカーシェアリングは、利用時間約1時間、距離約5キロで
料金は880円でした。