定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞記事(ビーリアル、シェルター、CM女王)



今朝は霧雨でしたが、珈琲店へ行くコースで散歩に折り畳みを持って
行ってきました。
行きは傘なしでしたが、帰りは小雨になり傘をさして帰ってきました。





葉っぱを切ってあげて欲しい。

ほとんど同じコースを歩くので、同じような写真になってしまいます。



完全な曇り空でした。

いつもの珈琲店で一休み




珈琲店で読んだ新聞記事ですが、


・フランス発の「ビーリアル」というアプリが、アメリカ中心に
人気が爆発していて、他(メタなど)も追随しているとのこと。
日常のまま加工せず投稿するアプリのようです。
仕事の帰り道など、何気ない写真を仲の良い友人とだけ共有
するなどのようです。
投稿は1日1回、ランダムに通知が来て2分以内に投稿する
必要があり、自分でタイミングは選べないとのこと。
ユーザーは何気ない様子を投稿することになり、非日常が多い
インスタグラムと対照的です。若者は「映え」を追求して、
時間やお金をかける意義を感じなくなっているようです。
SNSに万人受けより、仲間との盛り上がりを求めているとの
ことでした。今後は二極化するのでしょうか?


・沖縄の先島諸島にシェルターを検討しているという記事も
ありました。ウクライナで地下施設の重要性がクローズアップ
されているようです。いまはほとんどない状況です。
人口カバー率として、スイス:90~100%、イスラエル:
70~90%、シンガポール:60%、韓国:170%と
なっていました。


・前にも書きましたが、2022年上半期のCM女王は
やはり芦田愛菜さんで十数社のCMに出ていて見ない日は
ない状況です。
学業(慶応女子高)と芸能活動を両立させていて、キュート
で聡明にして、「国民の娘」「国民の孫」「国民の同級生」
と言われていて(これについては初めて聞きましたし、
隣の国の表現のようで、ちょっと記事を書いた人の個人的
な印象のような気がしますが)、そしてスキャンダルと
無縁なのも人気の原因のようです。
本題はここからで、真逆の戦略で短期間で知名度を上げた
のが、「イモトのWiFi :WiFiレンタルサービス」と「にした
んクリニック:美容」の2つとのことでした。
そして2つともエクスコムグローバル(東京渋谷)という
企業が運営しているようです。