定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

自由時間



毎日暑くて、うんざりです。
今日も猛暑日は間違いないようです。


この時期は屋外で仕事をされている方は、本当に大変ですし
危険もあると思います。



今日、おばあちゃん(母)が2泊3日でショートステイに行き、
ゆっくりと自由時間が取れ、少しのんびりできます。



福沢諭吉に「ひびのをしへ」というのがあったと思いますが、
代り映えのしない日々の暮らしです。



毎日(朝はほぼ必ず、それ以外も)バナナを食べています。
近所のスーパーで買った、わりといいバナナです。150円(税抜)ほど




いまBSで大谷選手の試合を見ていますが、今日はリアル二刀流ですが、
調子はいいようです。現在まで(4回)無得点に抑えています。



電気温水器の調子がわるく、昨晩業者の方に来てもらいましたが、
20年近く使用しているので、買い替えを勧められました。
エコキュートが電気代も安いようですが(騒音は取り付け業者がしっかり
していれば問題ないとのこと、家電量販店での購入はよくないらしい)
、金額も高いし困りました。10月からは深夜電力も値上げされるし、
オール電化の我家としては、最近の料金値上げとも重なりとっても心配。
かみさんなどは、太陽光発電もいいのではと言っていますが、こちらも
コストがかかるし、厳しいかなと思います。そのうちもっと簡単な(薄い
パネルなど)システムが出てきそうな気もします。
いまは夏で湯も沸きやすく何とかなっているが、今年の冬は越せないで
しょうと言われてしまいました。
さて、どうしたものか。