定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

箱根の旅②

翌朝、さっそく露天風呂を堪能し、朝食後バスで
芦ノ湖へ向かいました。


宿泊したホテルです。部屋はシンプルですが、
フランスベッドの寝心地は最高でした。
かみさんが、以前友人と来て気に入ったホテルです。


すぐバス停があるはずなのに、中々見つからず、すすきで
有名な仙石原湿原を歩くことに。すすきの時期なら良いですが、
暑くなり始めてまいりました。

少し、すすきになっているものを発見。

何の植物?面白い形ですが、結構咲いてました。

すすきの時期には、多くの観光客が歩くであろう湿原の小道。
結局、2つ先のバス停まで歩くことに。

桃源台港からは、海賊船に乗り箱根町港へ。

箱根町港へ到着。

駅伝カフェなるものを見つけました。

その後、またバスで元箱根港へ向かいましたが、
途中で下車して杉並木を歩いて、元箱根へ向かいました。

隣には、道路がありクルマの音がするので、ひぐらしの鳴き声
ばかり聞こえるというわけにはいきません。

元箱根港到着。湖岸では、多くの釣りをしている人がいました。

その後、宮ノ下経由のバスで、箱根湯本へ向かいました。
(約40分ほど)
湯本では、最近人気らしい、湯葉丼を食べに“直吉”という
店へ行きました。

昼時で、夏休みに入った土曜日でもあり、約1時間待ち。
すわって待つ場所はあるものの、エアコンが入ってないので
少し疲れました。人気店なのでお客のことをあまり考えてない
のかな~。受付をしてまた来いということかも。


湯葉丼は体にやさしい感じでおいしかったです。

お店の方は、ごはんにのせて食べてくださいとのことでしたが、
香物、佃煮でごはんを食べながら、湯葉を食べるのがより
おいしいと感じました。

昼食後、湯本の商店街で最後のお土産を買って、
箱根湯本駅より、箱根24号で帰宅しました。
予定では、小田原で下車するつもりでしたが、暑さと、
直吉での待ち疲れで早めに帰ろうとなり、3時半前には
自宅につきました。

今回は久し振りの箱根で、定番コースを回りましたが、
次回はクルマで行き、1つぐらい美術館なども見たいと
思います。