定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事(朝食にパンを食べるな)暗闇のテーマパーク



昨日散歩に行き、ブログをアップしようと思いましたが、
帰ってきてから体がだるく、熱を測ると37.8℃でした。


コロナか?ワクチン打ったのに!と思うも、呼吸器系の
違和感はないので様子を見ていましたが、今朝になり
熱も下がり一安心です。
在宅介護を始めて3か月たち、疲れが出たのかな~。




昨日も気温高めの朝でした。






刈り入れも近いようです。


いつもの珈琲店で一休み
今まで週刊誌(女性誌除く)は、文春・新潮・ポスト・現代でしたが
最近はアサヒ芸能・大衆(!)も置かれるようになりました。

暑くなりそうな予感

昨日の調整池です。

この木の実が見れるようになると、秋を感じます。



珈琲店で読んだ雑誌記事で、
「朝食にパンを食べるな」というのがありました。グルテンの影響で
作業効率が下がり、インスリンの過剰を招き、血糖値の乱高下や
イライラ・鬱のリスクなどのデメリットがあり、ご飯のほうがまだ
いいとのこと。
自分は朝はほとんどパン食なので気になって読みました。パンのほう
が手軽だし、午前中の動きが軽くなる気がしていてどうしたものか。
まあ過去の経験から、健康に関することも変わることがよくあるし、
自分が実感する(最近はこれで判断してます)までいいかな。



中秋の名月以来、天気が良かったせいか、夜の散歩では月がきれいに
見えて楽しい気分です。
ところでむかしから思っているのは、日光江戸村のようなところで、
電気がなく蝋燭やランプの明かりだけのテーマパークを誰か企画して
くれないかということです。火災や盗難などの危険が考えられるし
中々むずかしいと思いますが、誘導する係員が暗視装置を利用する
ことでできないかと考えます。アウトドア派でもないし、焚火など
ではなく、江戸時代等(電気がない)の街や建物を提灯をさげて
歩いたり、行灯の部屋にたたずんだりしてみたいと思います。
そう言えば亡くなった父は、子供のころ夜はランプの明かりだった、
ランプをよく磨かされたと話してた気がします。
時代小説ファンなどには絶対受けると思います。インバウンドにも
いいのではないでしょうか。まあ、自由に歩き回らせるわけには
いかないでしょうから、人数の制限もあるだろうし、利益にはなら
ないかな、やっぱり。