定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)




最近、オーディオで聴いたレコードです。





①コールマン・ホーキンス(ts)=ザ・ハイ・マイティ・ホーク

1958年録音
コールマン・ホーキンス・オール・スターズによる黒人スイング
ジャズの名演で、テナー・サックスのパイオニア=ホーキンス
晩年の傑作のようです。スイング・ジャズもたまにいいもんです。
A面1曲目がいいですし、2曲目のバラード曲のホーキンスも
いい演奏です。
中古で最近購入しましたが、裏面左下に、1984.10.10
の文字が記載されていました。前所有者(たぶん)が購入した日
と思われます。1984年の自分は何をしていたかな~。
ジャケットデザインはオリジナルではない感じです。




②ソニー・ロリンズ(ts)=ソニー・ロリンズ・プラス・フォー

1956年録音
ソニー・ロリンズとクリフォード・ブラウンの組み合わせ
は少し意外な感じがします。
いい演奏だと思いますが、メンツ(ロリンズ、ブラウン、
ローチ)は揃っているものの、あまり特徴のない印象です。




だいぶ日が暮れるのが、早くなってきました。