定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(滑走路、ミッドナイトスワン)




今日は、本当に暑い1日でした。
最後の真夏だったのでしょうか?
明日からは、少しは涼しくなるようです。




最近観て、面白かった作品です。




①滑走路

原作者の歌集を読んで、以前ブログにも取り上げました。(2020.6.21)
歌集がよかったので、映画も観てみました。歌集を参考にした内容ですが
歌集を読んで感じた時の高揚感は伝わってきました。
最近、興味をもって観る作品に、水川あさみが出演していることが多い
ことに気が付きました。




②ミッドナイトスワン

当初宣伝をみた時は、観たいとは思わなかった(どう見ても女性には
見えない草彅が女装している写真をみて)ですが、日本アカデミー賞
を受賞したので観る気になりました。そして、受賞しただけのことは
ある作品だと思いました。
草彅の演技もよかったし、少女のバレエシーンも素晴らしかったです
が、前半の物語の骨子がわかるまでの雰囲気というか、カメラワーク
が重厚でとてもよかったと思います。日本アカデミー賞という名前
からして、アメリカの二番煎じ的ですが、審査はしっかりと行って
いることを感じました。
1つだけ述べるなら、自分の狭い人間関係のなかでは、これまでに
誰かがLGBTについてカミングアウトしたことを実感したことはなく、
LGBTの方々の実生活については、実体験として理解できてませんが
作品の中のトランスジェンダー役のような生活を送っている方も
当然いるとは思いますが、きっとそうではない市井のLGBTの方も
多くいるんだろうなと思います。そして人にもよるでしょうが、
この作品に描かれた主人公に少しでも共感できるのか、それとも
‘またか’と思うのでしょうか。それだけが少し気になりました。