定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞記事&在宅介護



つかの間の曇り空の中、珈琲店へ行くコースで散歩に行けました。




在宅介護がスタートしましたが、やっぱり大変ですね。
初めて体験することばかりで、体重も2日で1㎏減少(減量?)
しました。(できました?)
自分の時間はなくなります。今、ショートステイに行っていて
今日久し振りに散歩にも行け、ブログをすることもできました。








アジサイは終盤のようですが、この花が咲き始めました。



今日も、体操をされていました。



いつもの珈琲店で一休み




残念ながら、宅地造成が始まりました。ただ、思ったより小規模の
ようで、それならよかったと思います

調整池へ



珈琲店で読んだ雑誌記事ですが、


大前研一氏のコラムで、日本の財政破綻確立は100%で、どう生きるか
という記事がありました。先日観た池上彰さんの番組では、日本国債は
ほぼ日本国民が購入しており、それが大きな問題になっていない原因と
解説がありました(以前から言われていますが)が、でもいつかは破綻
する(あるいは大きな問題となる)気がします。
期間はわからないものの、資産を不動産や金にしておくなどの対応が
必要だということです。ふむふむと読みましたが、そんな心配するほど
資産はなく安心(?)しました。


もう一つの記事は、何かの世界の住みやすい都市ランキングで、大阪が
2位になったことにふれ、どうもおかしいとのこと。
別のランキングでは、東京3位、大阪33位だし、2位のランキングで
は安定性・インフラの高さ・犯罪率などが主な理由らしいですが、特に
犯罪率は実は日本で1番高いとのことでした。
ただ、「食」は全国屈指と「京都ぎらい」の著者の見解を紹介し、また
著者は京都の方が上は勘違いだということです。
自分が出張した時の印象ですと、高級店には行ってませんが(結婚式の
ホテル以外は)、まずい店に当たったことはなかった気は確かにします。