定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(青くて痛くて脆い、イーダ)



今日は、雨が降ったり、晴れたり、風が強かったり不安定な天気でした。




最近観て、面白かった作品です。


このところ、あまり面白いものがなかったですが、やっと面白い
作品に巡り合いました。





題名通りの主人公2人の話です。観る前は、よくある学園恋愛もの
かと思いましたが、違いました。人(俺)を間に合わせで利用した
のか、という問いかけのある、ある意味で深い内容の作品で、面白
かったです。自分を乗り越えていくラストもよかったと思います。
吉沢亮は、久し振りにみている大河ドラマでも主役をやっています
が、主役2人の演技もよかったです。



主人公アンナは、ユダヤ系の両親のもとに生まれ、戦時中に
両親は殺害されたものの、アンナは小さかったので助かり、
修道院に預けられたことが解ります。
モノクロ画面が当時のリアリティーを作り出していて、主人公
も東洋人的な印象もあり好感をもてます。尼さん姿がとても
魅力的でした。(不純な感想をすいません・・・)



GWも終わり、明日は駅前に行って、いくつか用事を済ませる
予定です。