定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

読書(女帝 小池百合子)




今日は、穏やかな晴天となりました。
午前中は、かみさんを病院まで送迎しました。




今日も、借りていた本を一冊読み終わりました。
著者の本は以前「原節子の真実」を読んで面白かったのを覚えています。




基本的には、批判的な内容で書かれています。いろいろな問題点の指摘
がありますが、嘘が多いということ、特に最も大きな嘘は、カイロ大学
卒業(首席卒業ということも)であり、今までに卒業証書や卒業証明書
もはっきり出したことがないということです。
ほんの少しの間、籍を置いたことがあるだけなのは、カイロ時代に小池
百合子と同居していた女性の話や資料から事実だと思われます。
その女性には日本に帰る際に、「あのね。私、日本に帰ったら本を書く
つもり。でもそこに早川さん(仮名)のことは書かない。ごめんね。
だって、バレちゃうからね」と言って別れたようです。
その物語をきっかけとして地位を築いてからは、カイロ大学には何度も
行き卒業という事実を作ったようです。
礼儀正しいお嬢さん(ただ芦屋出身といっても、父親の選挙での落選や
実家が破産したりで厳しかったようです)を装っていても、並外れた
上昇志向があり、人を値踏みして近づいているのがわかるといわれて
いたようです。


政治家になってからのことは、現代政治史的にとても興味深く読めまし
た。徹底した風見鶏で、権力者(細川、小沢、小泉、安倍等)にすりより、
そして袂を分かつ時の切り捨て方がすごいです。
著者の主張を頭から信用するわけではないものの、確かに今までの行動は
深い考えは感じられず、思い付きで行動してるようだし、自分でこうした
いという深い政策(信念)などは聞いたことがない気がします。
メディア出身(テレ東WBS初代キャスター)だけに、利用の仕方は天才的
(欲しがることを提供する)で、メディアも深くは追及して来なかった
ようです。日本のメディアの甘さを知っていて、大抵の嘘は見抜かれない
と知っているとのことです。著者はメディアが、この人の本質を見抜けて
いないことも問題だと述べています。



本の内容は批判的であるものの、表紙の写真は至極まともなものを使って
いると思いました。あくまで内容で勝負するということでしょうか。