定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

定期検診(御茶ノ水)と人生相談



今日は、気温が上昇したなかを、いつもの定期検診に、
御茶ノ水まで行ってきました。




3月末で担当だった医師が退職し、新しい先生になって、
新たな科目も受診することになりました。
結局2人の医師に診てもらうことになり、今日一人目の
先生の診察を受けてきました。




いつもの、病院からの景色です。
神田ニコライ堂です。

JR御茶ノ水駅、神田川、各大学病院です。

聖橋、湯島聖堂、神田明神方面



通勤時間帯ではなかったですが、電車はそれなりに、乗客の
方が乗っていました。
いつもなら、帰りにレコード店によるところですが、検査の
影響でその気になれずに、そのまま帰ってきました。




新聞では、人生相談のコーナーをいつも読んでいます。
相談内容もそうですが、回答者がどういう回答をするの
かが興味深いです。
今回の相談は、16才の女子で、なぜ自分はかわいく
生まれてこなかったんだろう、自分磨きをするとか、
好きなことを見つければいいとかの単純な話でなない
との訴えでした。年頃ですし、今まで「ブス」と言われ
たり、つらい思いもしたようです。


回答者は女性でした。かわいい女性が得する現実を否定
はしない。そして、フランス女性は、自分の顔の欠点を
隠さず、よいところと一緒に強調するというアドバイス
がまずありましたが、もうひとつのアドバイスとして、
「人間の美しさとは、表情です。」という一文に感心
しました。この年まで生きてきて、整っているだけでは
ないということを実感してはいましたが、この一文で
すっきりしました。