定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞・雑誌記事



今朝は、晴れて風もなく、いい天気でした。
ただ、気温は少し肌寒いぐらいでした。




時期は早いと思いますが、花の大きさから、サツキだと思います。


芝桜もまだきれいです。


桜(ソメイヨシノ系)は葉桜になりました。


ツツジが咲き始めています。


もうすっかり、葉が茂りました。

いつもの珈琲店で一休み



ウグイスの鳴き声が心地よいです。

ハナミズキも咲き始めていました。

八重桜は満開でした。


今日も、調整池へ

枝垂桜の今年は終わりました。


この桜はまだ咲いています。


街路樹のハナミズキも綺麗に咲いています。





新聞記事で、
日本の企業が、液状のワクチンを粉末にする装置を開発し、特許を
取得したとのことでした。常温での輸送(小型・軽量化も)や、
長期保管を可能にするとのことで、喜ばしい限りです。
ただ時期については、早ければ来夏にも実用化とのことだったのが、
少し残念です。



雑誌記事では、
亡くなられた古賀稔彦さんの、インタビュー記事がのっていて、
古賀さんは「人生の100%を頑張るのは無理だし、50%も無理、
3%なら頑張れるかな。自分の人生でこれと決めたこと、それが
3%なら集中してできるかなと思います。」とのことでした。
やはり、何かをなす方は違うと感心しました。自分は考えたこと
もなかったです。惜しまれる方は、早くに亡くなられることが
多いものだと、改めて思いました。



この時期、朝晩と日中の温度差には注意しようと思います。