定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と面会について




今朝は、冬の気候に戻り、寒い朝でした。
まだ2月でした。






其処かしこで、梅の花が咲き始めました。


この時期、紅い花が美しく感じられます。

いつもの珈琲店で一休み

この梅は見事で、見ていて楽しくなってきます。



青空になりました。

今日も、公園の調整池へ





脳梗塞で入院中の母親が、転院しました。久し振りに会えましたが、身体
だけでなく認知症状もすすんでいるようでした。リハビリで、自宅へ戻れ
ることを祈るばかりです。
新しい病院も面会禁止です。オンライン面会がありますが、月に1回だけ
です。確かに新たな業務が増えると思いますし、コロナ禍でのリスクを考
えれば理解できるものの、電話やLINEができない高齢者も多いでしょうし
、何か工夫ができないのかなと思います。アクリル板等で部屋を仕切った
面会室を作り、月2,3回利用できるなどの方法(15分でも)も考えら
れるのではないかと思います。医療の現場の方は本当にご苦労されている
と思います。ただ運営する側は安易に面会禁止にしていはいないかとも、
思ってしまいます。
総合病院でなく、リハビリ専門病院などは、もう少し柔軟な対応もあって
もいいのではないかと思います。高齢者など面会禁止で、精神的にも気力
がわかずにわるくなる患者の方、家族の方も相当いる気がします。
日本は右向け右ですが、海外などではどうなってるのかなとふと考えてし
まいました。面会できることを望まない方もいるでしょうし、難しい問題
だとは思いますが。