定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

読書(蜜蜂と遠雷)




今日は、予報通りに暖かい1日でした。



リクエストしてましたが、1年以上待ってやっと来ました。
今回は、映画を観るのが先になってしまい(昨年8月27日にアップしました)
、映画のイメージにとらわれるかなと思いましたが、楽しく読めました。




ピアノコンクールに挑む4人の物語です。主人公の心情を語るような作品ではなく、
正統派のストーリー勝負の作品です。作者はクラシック音楽、音楽業界に相当詳しい
と思いました。映画を観たときに、なぜ馬がいきなり登場する演出があるのか、少し
疑問でしたが、原作を読んで納得しました。
作者の気持ちを盛り上げる文章が本当にうまくて、一気に読めました。



映画は、原作とは少し内容を変えており、ラストは主人公のコンサートシーン
で、歓声に沸くところで終わります。
原作では、映画にはない4人の内面が十分に描かれていて、読みごたえがありました。